つくば市 T様邸 戸建 外壁/屋根塗装


塗装前の戸建て全体写真
施工前
塗装後の戸建て全体写真
施工後

工事概要

つくば市のT様邸、2度目の塗装工事をテクノペイントへご依頼していただきました。劣化が進行していたサイディグは部分的に張替えを行い、軒雨樋も全体的に劣化が進行していましたので塗装工事と併せて新しく交換工事も重ねて行いました。外壁も屋根もシリコン塗料での塗替えです。

施工前の状況

施工中写真

外壁

高圧洗浄後、下地処理を行い、養生(塗装しない場所を覆う)し、下塗りや中塗り塗装を行います。T様邸では今回の塗装工事に伴い、外壁のジョイントシールも新しく打替えする事になりました。

外壁ジョイントシール打替え

サイディングの竪目地に施されているシーリング材は消耗品の為、劣化状況に応じて外壁塗装と併せて新しく打替えを行います。

サイディング部分張替え

T様邸では、軒雨樋の劣化により、慢性的に外壁に雨水が垂れている状況が続いていました。その結果、雨水があたっていた外壁材は腐食してしまった為、部分的にサイディングを張替える事にしました。

軒雨樋交換工事

雨樋交換工事には仮設足場も必要になります。雨樋の劣化が気になる場合は、外壁塗装工事などで足場工事をした際に併せて交換工事を行うと足場費用を節約できます。

屋根(コロニアル)

高圧洗浄で汚れや脆くなった塗膜をしっかりと除去し、下塗り塗装を行います。

各所

軒裏天井や雨樋、水切り鉄板など付帯部分のケレン、下地処理、中塗り塗装を行います。

ビフォーアフター

外壁、屋根の他、塗装をした各所のビフォーアフターの写真をご覧ください。写真をクリックで拡大写真になります。

外壁

軒裏天井

水切り鉄板

竪雨樋

破風板

屋根(コロニアル)

全体

 

気にかかっていた外壁の劣化は部分張替え、軒雨樋は交換工事を行い、塗装工事に併せてしっかりと家のメンテナンスを行う事が出来ました。

 

外壁の色は、施工前の白系から、今回の塗替えでは色味のあるカラーをご選択された結果、家全体が明るくなった印象を受けます。