つくば市 T様邸 戸建 外壁/屋根塗装


塗装前の戸建て全体写真
施工前
塗装後の戸建て全体写真
施工後

工事概要

つくば市にお住まいのお客様より塗装工事をご依頼していただきました。外壁のサイディングは多少の色褪せや汚れの付着が見られるものの特に目立った傷みも無く、塗装工事の時期としては丁度良いタイミングでした。外壁・屋根共にシリコン(ラジカル制御)塗料での塗替え事例です。

施工前の状況

施工中写真

外壁

高圧洗浄で長年の汚れをしっかり除去した後、下地処理・養生(非塗装面の窓等をビニールで覆います)を行い下塗り塗装を行います。写真は下塗り塗装後の様子です。

外壁ジョイントシール打替え

打替え前のジョイントシールの状態です。サイディングの状態は概ね良好ですがジョイントシールは打替え時でした。塗装工事を機に劣化したジョイントシールも新しく打ち直します。

既存のジョイントシールを撤去している作業写真です。

ジョイントシールの撤去が終わりました。

密着性を高めるプライマーを塗布後、新規にシーリング材を充填します。T様邸では長期耐久型のオートンイクシード仕様で打替えを行いました。

各所ジョイントシールの打替えについて、施工前、施工中、施工後の様子の写真です。

屋根(コロニアル)

北面や東面の屋根はコケや藻の付着が目立っていましたが高圧洗浄で綺麗に除去しました。南面の屋根は他の三面に比べて日当たりがいいので色褪せ・退色が進行していました。その後、下地処理や下塗り塗装工程へ進みます。

各所

軒裏天井や雨樋、帯や水切り鉄板など付帯部分のケレン、下地処理、中塗り塗装を行います。

ビフォーアフター

外壁、屋根の他、塗装をした各所のビフォーアフターの写真をご覧ください。写真をクリックで拡大写真になります。

外壁(サイディング)

軒裏天井

軒雨樋

竪雨樋

水切り鉄板

シャッターBOX

出窓上トタン

換気フード

屋根(コロニアル)

ベランダ床面(FRP)トップコート

経年劣化や摩耗からFRPの防水層を保護するトップコート塗装も施工しました。

全体

外壁は以前より明るくイメージチェンジされました。

 

品のある薄いグリーンと明るく清潔感のあるホワイト系のツートンカラーがダークグリーンの屋根や鮮やかな植栽の緑とバランス良く調和しています。