つくば市 T様邸 戸建 外部塗装

塗装前の戸建て全体写真
施工前
塗装後の戸建て全体写真
施工後

工事概要

つくば市の戸建住宅塗装工事のご紹介です。外壁の汚れと屋根の変色が気になり塗装工事を検討されるようになったそうです。令和2年度分「つくば市安心住宅リフォーム支援補助金」を利用した塗装工事事例です。

施工前の状況

外壁は小さな石や砂を吹き付けたリシン吹き仕様。意匠性がありますが表面がざらざらとしている為、新築してから最初の塗装をするまでは特に汚れが付着しやすい面もあります。T様邸では塗膜の劣化因子(ラジカル)の発生を抑制するラジカル制御機能付きのシリコン塗料で塗替えを行うことになりました。

施工中写真

高圧洗浄

スレート屋根は苔や汚れの付着が目立っていましたが、高圧洗浄でしっかり除去しました。

屋根 クラック部補修

コロニアルなどのスレート屋根は経年によりクラック(ひび割れ)が発生しやすい屋根材です。屋根塗装の機会にクラック部の補修処理も行います。

外壁 下塗り塗装

高圧洗浄、下地処理を行い下塗り塗装を行います。

外壁の下塗り塗装が完了しました。

各所

その他、付帯部分へ下塗り塗装や錆止め塗装を行います。

ビフォーアフター

外壁、屋根の他、塗装をした各所のビフォーアフターの写真をご覧ください。写真をクリックで拡大写真になります。

外壁

原状復旧色という事もあり、新築時に戻ったようなリフレッシュ感です。光沢感をあえて抑えた3分艶仕様です。

軒裏天井

普段は見上げる機会が少ない軒裏天井も塗装をすると明るくなります。

水切鉄板等

軒雨樋、破風板

竪雨樋

ベランダ床面(FRP)

屋根

全体

 新築時の配色を忠実に再現した現状復旧色。快晴に清潔感のある白が映えます。

 

現状復旧色での塗替えは塗った感ではなく、新築時に戻ったようなリフレッシュ感を得ることが出来ます。

 

当社テクノペイントでは令和2年度における最後のつくば市安心住宅リフォーム支援補助金対象工事となりました。

 

つくば市の安心住宅リフォーム支援補助金工事はお気軽にご相談ください。書類申請や手続きも無料でサポートを行っています。