つくば市 O様邸 戸建 外壁/屋根塗装


塗装前の戸建て全体写真
施工前
塗装後の戸建て全体写真
施工後

工事概要

つくば市の塗装工事事例です。サイディングのジョイントシールの劣化と雨漏れが気になりこの度塗装工事のご依頼を承りました。築15年前後経過していましたので、それ相応の傷みやサイディングの浮きの発生などが見受けられましたが適切な処理を行い無事に工事が完了しました。シリコン塗料の中でも上級グレードの塗料での塗替え事例です。

施工前の状況

施工中写真

外壁

高圧洗浄後、下地処理を行います。O様邸ではサイディングの浮きが見受けられた為、該当箇所はビス打ち補修します。

下地処理後、下塗り塗装を行います。下塗り塗装は下地調整とこれから塗装する主材塗料の密着性を高める役割を担います。以下の写真は下塗り塗装後の様子です。

外壁ジョイントシール打替え

劣化した既存のジョイントシールは全て撤去し、新しいシーリング材を充填します。

各所ジョイントシール打替え後の様子です。併せて雨漏れ付近の換気口廻りの隙間もシーリング施工します。

屋根(コロニアル)

コケや汚れが付着して変色していた屋根も高圧洗浄でここまで綺麗に落とします。以下の写真は高圧洗浄及び鉄部に錆止め塗装後の様子です。

裏側もこの通りです。汚れを落としきらないで塗装工程に進むと施工不良の原因となりますので高圧洗浄は時間をかけて確実にしっかり汚れやコケを除去します。

各所

軒裏天井や雨樋、帯や水切り鉄板など付帯部分のケレン、下地処理、中塗り塗装を行います。

施主様が気にされていた付帯物の浮きやグラつきなども足場を架けたこの機会にビス打ちでしっかりと固定しました。

ビフォーアフター

外壁、屋根の他、塗装をした各所のビフォーアフターの写真をご覧ください。写真をクリックで拡大写真になります。

外壁

軒裏天井

軒雨樋

竪雨樋

水切り鉄板

換気フード(鉄板)

雨戸(ガラリ)

屋根(コロニアル)

全体

色のオーダーは屋根を除き原状復旧色でほぼ元通りの色に仕上がりました。

 

原状復旧色でも塗装をすると艶が復活し、且つしっとりとした仕上がりなので建物全体に厚みが増したような雰囲気になります。